療養通所介護まほろば

療養通所介護 とは

療養通所介護まほろば

常に看護師による観察を必要とする難病、認知症、脳血管疾患後遺症等の重度要介護者を対象にしたサービスです。「訪問看護きよら」と連携をとり、ご利用者様の状態に応じて柔軟にサービスを展開していきます。一般的な「通所介護」とは違い、とても静かで穏やかな時間の流れる、そんな場所です。

施設概要

施設詳細

療養通所介護まほろば
療養通所介護 まほろば
所在地 〒526-0044 滋賀県長浜市下坂中町200-1
電話番号 0749-68-4027
FAX 0749-68-4010
開設年月日 平成29年4月1日
事業者番号 2590300246

☆滋賀県では5番目で湖北では初の事業です。
☆医療と介護がばっちり連携が取れています。
☆長浜赤十字病院と協力医療機関の取り決めをさせて頂いているので主治医の先生が休診でも安心です。
☆個別送迎の実施。(看護師+介護士の2名体制で個別送迎、だから安心です)
☆個別入浴の実施。(看護師+介護士の2名体制で個別入浴、だからとても安心です)

サービス

サービス内容

療養通所介護の提供にあたって

・指定療養通所介護の提供に当たっては、利用者の主治の医師及び当該利用者の利用している訪問看護事業者等との密接な連携に努めるものとします。
・利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、機能訓練等の目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した療養通所介護計画を作成し、計画的にサービス提供を行うものとします。
・事業者は、介護技術の進歩に対応して適切な介護技術をもってサービスの提供を行うとともに、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常に改善を図るものとします。
・利用者の体調の変化等に応じた適切なサービスを提供できるよう、利用者の主治の医師や当該利用者の利用する訪問看護事業者等との密接な連携を図り、サービスの提供方法及び手順等についての情報の共有を十分に図るものとします。
・サービス提供に当たっては懇切丁寧に行うことを旨とし、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供するものとします。

サービス条件・料金

条件・概要

対象者 要介護1~5
休業日 年中無休
利用定員 9名(1日あたり)
ご持参品 ご契約時にお話させていただきます。
施設管理者 清水 ゆき
ご相談窓口 0749-68-4027