グループホームただすの森・花みずきをご利用のご家族様へ

インフルエンザ感染症予防のための面会制限について(お願い)

日頃から、当法人グループホームの運営につきましてご支援ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、報道等で既にご承知かとは存じますが、本年もインフルエンザ感染症が全国的な流行期に入ったと厚生労働省から発表がなされました。滋賀県におきましても、1月17日に滋賀県健康医療福祉部より県内全域に「インフルエンザ警報」が発令され警戒態勢を敷いているところでございます。
 例年感染症拡大期には当法人としてもマスク着用や手指消毒等の対策を講じているところですが、ご利用者様の体調管理に万全を期すためには、流行の状況に則したより具体的な対応策が必要となってまいります。 このようなことから、ご利用者様の健康管理をお預かりするグループホームとして、現状をインフルエンザ感染症の重大な流行拡大期と判断し、ご利用者様への感染予防の為、急ではございますが標題の通り面会について制限をさせて頂きますので、事情ご賢察の上ご理解ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

なお、別紙の通り面会の制限は二段階で行い、制限期間は現在のところ平成31年2月28日迄とさせて頂きますが、その時期のインフルエンザ感染症の流行状況によっては長浜市にも相談の上、期間延長の可能性があることをあらかじめご承知おき下さい。2月28日以降も同様の対応を延長する場合は、速やかにご家族様へお知らせするとともにホームページへも掲載させていただきます。

また、大変恐縮ですがご面会をお考えになられているご親族やお知り合いの方へ、今回の対応をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

なにとぞ事情おくみ取り頂き、ご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

インフルエンザ感染症予防のための面会制限についての詳細

(1)  第一段階面会制限 

平成30年1月26日(土)~1月29日(火)

①感染予防、まん延防止のため、ご面会をお断りする方

■12歳以下の方

■嘔吐、下痢、発熱、せき、くしゃみ、鼻水症状がある方

②     飲食物のお持ち込みは固くお断りいたします。

③     ご友人等の不要不急な面会は、避けて頂くようご協力をお願い致します。

④     グループホーム入館時には玄関でマスクを着用し、洗面所で手洗いの上、備え付けのアルコール消毒液にて手指消毒をして下さい。

⑤     面会は、各ご利用者様の居室でお願い致します。

※職員が近くにおりませんので、ご用の際はお部屋のナースコールにてお知らせ下さい。

⑥ ご入居者様が日中、居室にてお休みになられている場合は基本的に面会をお断りさせていただきます。

⑦ 入居者様が体調不良の場合、面会をお断りさせていただきます。

 

 

(2)  第二段階面会制限 

平成30年1月30日(水)~2月28日(木)

①     面会を全面中止とさせて頂きます。

※原則として個別の事情には対応できかねます。

②     期間中の緊急受診や入院等でご家族様にご対応頂く場合につきましてはこれまで通りとさせて頂きます。

 

 

ご不明な点等ございましたら、0749-68-4000(法人本部)までご連絡をお願い致します。